ショパン国際ピアノコンクール2025の一次予選に出場する日本人ピアニスト、進藤実優(しんどう みゆ)さん。
若手ながらすでに国内外で高い評価を受け、クラシックファンから大きな注目を集めています。
一方で「結婚しているの?」「子供は?」「実家や家族は?」といったプライベートな部分も気になる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ショパン2025で注目される進藤実優さんについて、公開されている情報をもとに結婚・子供・家族構成を徹底調査しました。
進藤実優のプロフィール
生年月日:2000年生まれ(2025年現在25歳前後)
出身地:長野県学歴:東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、海外でも研鑽
主な経歴:2021年ショパン国際ピアノコンクール本大会で第3次予選まで進出。2025年は再び一次予選に挑戦中。
ショパン2025の出場者として再び挑戦する姿は、多くのクラシックファンから熱い視線を浴びています。
進藤美優さん、前回よりブラッシュアップされていて、素晴らしすぎた。まだまだ聴いていたいと思ったけれど、あっという間に終わってしまった。10月が楽しみ。#ショパンコンクール予備予選 #進藤美優
— のこ (@ami37229074) April 29, 2025

どんな演奏を披露してくれるのか、今からとても楽しみですね!
進藤実優は結婚している?子供は?
現時点(2025年)で、進藤実優さんが結婚しているという公式な情報はありませんでした。
また、子供に関しても公表されていません。
SNSやインタビューを確認しても結婚や子供についての発言はなく、ショパン2025を含む音楽活動に専念していると考えられます。



音楽を通じて素敵な人との出会いがあるかもしれません。
あるいは学生時代の友人なんかも考えられますね
そこは自然に任せて温かく見守りましょう。
進藤実優の実家や家族構成
実家について
進藤実優さん実家は愛知県大府市です。
大府市は名古屋市の南東に位置し、アクセスが良く落ち着いた住環境と都市の利便性を兼ね備えています。
「健康都市」を掲げており、公園や自然も多く、子育て世代に人気の地域
また、愛知県は数多くの著名人を輩出している土地でもあります。
・歴史上の偉人では 徳川家康(岡崎市出身)
・スポーツ界からは イチロー(豊山町出身)
・フィギュアスケートの 浅田真央(名古屋市出身)
など、世界的に知られる人物が活躍しています。
こうした文化やスポーツの土壌が豊かな地域で育ったことは、進藤実優さんが幼少期から音楽に打ち込み、才能を伸ばしていく環境づくりにもつながったと考えられます。
家族構成は?
ご両親や兄弟姉妹の詳細は公表されていませんが、一部の情報では「ご両親と3人兄弟」と紹介されています(参考:pianodreamed)。
特に母親については、教育者(教師)だったとの情報や、幼少期からの支えが語られています。
また、ショパンコンクールに挑戦する際、「私はあなたのショパンが好きよ」と母親が背中を押したというエピソードも紹介されています。(参考:pianeys)。
幼少期から家族、とくに母親の存在が大きな支えとなり、ショパン2025に再挑戦する力の源になっているといえるのではないでしょうか。
ショパンコンクール2025での注目度
進藤実優さんは2021年大会で第3次予選まで進み、確かな実力を示しました。
そして2025年、再びショパン2025の舞台に挑んでいます。
ショパンコンクールは4年に1度開催される世界最高峰のピアノコンクール
日本人女性としての出場は話題性も高く、歴代入賞者(小林愛実さんや反田恭平さんなど)に続く活躍が期待されています。
一度経験した舞台に再び挑む進藤さん。



ショパン2025でどんな演奏を披露してくれるのか、楽しみです!
過去のコンクール実績
進藤実優さんは、幼少期から国内外のピアノコンクールで数々の実績を積み重ねてきました。
・浜松国際ピアノアカデミーコンクールで第1位および「中村紘子賞」を受賞。
若手ピアニストの登竜門ともいえる大会で高く評価されました。
・ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 第6回派遣コンクールで特別推薦を得て、本大会への挑戦につなげています。
・2021年には、世界的権威のあるショパン国際ピアノコンクール(ポーランド)に出場し、第3次予選まで進出。
惜しくも本選進出は逃しましたが、国際的に名を広める大きなきっかけとなりました。
国内でも、日本音楽コンクールや全日本学生音楽コンクールなどに挑戦し、若くして演奏技術と表現力を磨いてきた努力家といえるでしょう。



こうしてみると進藤実優さんは順調にキャリアを積み重ねており、ショパン2025での再挑戦は必然だったとも思えますね
追記:ショパンコンクール2025・1次予選の結果
進藤実優さんは、2025年ショパン国際ピアノコンクールの1次予選を見事に通過しました!
演奏後には審査員や観客から高い評価を受け、SNSでも大きな反響を呼んでいます。
「音が繊細で美しい」
「表情の変化が豊かで聴き入ってしまう」
といったコメントが多く見られ、
特にショパンの叙情的な世界を丁寧に表現した演奏が印象的でした。
進藤実優さんの一次拝聴。4年前とはまったく違う印象。余計なものを削ぎ落として成熟した大人でしっとりしたショパン。透明感がすごい。めちゃめちゃ心地よい。#ショパコン2025
— くれ (@kuresin0712) October 7, 2025
次の2次予選は、より高度な表現力と技術が問われるステージが始まります!
日本代表として、引き続き多くのファンが進藤さんの演奏に期待を寄せています。
まとめ
進藤実優さんに結婚や子供に関する公式情報はありませんでした。
実家は愛知県大府市で、自然と都市の利便性を兼ね備えた環境で育ったと考えられます。
また、母親は教育熱心で幼少期から学びを支えてきたといわれています。
浜松国際ピアノアカデミーコンクール第1位(中村紘子賞)や2021年ショパンコンクール第3次予選進出など、確かな実績を積み重ねているなかで、2025年に再びショパン国際ピアノコンクールに挑戦し、注目度はさらに高まっていると言えるでしょう。
進藤実優さんは、まだ若いながらも着実にキャリアを重ねてきたピアニストです。
結婚や家族については現時点で情報はありませんが、母親の支えと過去の挑戦が、ショパン2025での飛躍につながることは間違いないでしょう
関連記事もあわせてチェック!
【ショパン2025注目】西本裕矢の結婚や子供は?実家や家族構成を調査